So-net無料ブログ作成
ビバリウム ブログトップ

大きなビバリウム [ビバリウム]

jungle7.jpg
これといった話題がないので、古い写真でごまかす。この写真の遠くに見えるのは、海ではない。眼下に広がるのはジャングルだ。800mくらいの場所から、遠くを見渡すと、一面のジャングルがみえる。低地性の熱帯雨林というのだろうか。写真を撮っている場所は、熱帯雲霧林。あまり聞かない呼び方だが、行ってみればすぐにわかる。雨季だったので、毎日、山には雲か、霧が出ていてその間から、背の高い木が見えていた。

私はコスタリカでは、何に対しても感動していた。とても安上がりな人間かも。こんな景色でもボーっと30分も眺めていた。以前、大きなビバリウムを作ってみたいと思っていた。どうせなら、自分が中に入れるやつを。 でも、コスタリカにいったら、まわりが全部、ビバリウムで、ポツンとひとり中に入った感じだった。見渡せば、ブロメリアとヤドクガエル、でっかいビバリウムだった。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またまた、自作ネタ [ビバリウム]

tank01.jpg
以前から、90cm水槽を利用したビバリウムを作ろうと考えていた。もう1年以上床に置きっぱなしだ。先日、あわしまマリンパークに行って、”見せるためのビバリウム”を見てきた。我が家では、繁殖、メンテナンスを重視して、殺風景なビバリウムとなっている。いつまでも、床の上に放置するわけにもいかず、動き出した。
tank02.jpg
まず、水槽台を作ってみた、やればできるじゃないか。1年以上、何もしなかったのに、2時間で台を作った。
tank03.jpg
さっそく、載せてみる。なかなかだ。ミスティングポンプ、循環ポンプ、換気ファン、ガラス蓋。ここまで、1日。ファンの風をガラスに当てて、曇らないようにするための工夫、ファンの回転数を調整するコントローラー。全部、廃材やスクラップを利用した。ファン、コントローラーは壊れたコンピューターを拾ってきて、分解して取り出したもの。
tank04.jpg
ところで、何を入れようか?

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ビバリウム ブログトップ