So-net無料ブログ作成
アマゾン ブログトップ
前の10件 | -

雑談 [アマゾン]

Img_0038.jpg

イキトスに住む友人からビデオが送られてきた。建設中のロッジが、半分ほどできたところ。来月には泊まれるようになるから、いつ来る?と、、、いやー、いきなり言われてもね、まさか、こんなに早くできるとは思わなかったと、、別のチケット買ってしまったと、伝えた。 

やはり、雨季なのに、雨が少ないので、仕事が進むらしい。となると、、6月には行かないとならないな。

とてもく魅力的なエリアなんだけど、日本人が行くのは厳しいな、、、せめて、空港まで送り迎えしないと、乗り合いバスや、バイクタクシーを乗り継いでいくのは、ハードルが高い。定年退職したら、空港からの送迎、日本人ガイドでもやるかな。

画像は、空港から50Kmほどの、ナウタ街道の中間地点。ここから、アマゾン川の港までバイクタクシーで8Kmいく。このときは、雨が降って、道路が田んぼのようになって、タクシーの運転手と相談してるところ。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

植物 [アマゾン]

Dsc_32296.jpg

カカオ、日本では枝に花が咲く木がほとんどで、幹に直接、花が咲き、実がなるものはあまり見かけない。南米のジャングルにいくと、珍しくもない。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

航空券 [アマゾン]

tIMG_0150.JPG

今年の南米行き航空券の価格は、去年に比べ、数万円ほど高くなっている。エクアドル便を昨年と今年を比べると約2万円、ペルーは昨年6月と今年の6月では3万円も高くなっている。それでも、ゴールデンウィークや8月の高い時期にしか休めない人たちに比べたら、まだましだとおもい我慢しよう。

画像は、まるで映画の一場面のような、軍隊アリのじゅうたんの一部。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

植物 [アマゾン]

Img_0062.jpg

自分のビバリウムで、この植物を好んで使っている。葉が大きくなり過ぎないことと、成長が遅く、ケージ内がこの植物で覆われてしまうこともない。ranitomeya reticulataやranitomeya amazonicaが生息している場所でよくみられる。イベントには、いつも2つ持って行っているけど、特に宣伝することもないので、よく売れ残る。(長さ15cmほどにトリミングして、発根させて、800円でも、売れ残る)
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野菜 [アマゾン]

Img_0038.jpg

今日は、ボルダリングジム、、でもずっとスラックラインやってきた。これから、しばらくは、体重をあまり落とさずに、筋肉量を増やして、引き締めたい。 ジムの帰りは、ペルー料理。

画像はCaigua というペルーの野菜。中身を抜いて肉詰めにしたり、サラダ、炒め物、使いかたは、ピーマンと同じ。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チャンスを逃すな [アマゾン]

Img_0027.jpg

アマゾンに行こうと思っても、なかなか行けるもんじゃない。とにかく、広すぎる。 もし、行けるチャンスがあるなら、そのチャンス、使うしかないと思う。あとで、行こうなんて思ってたら、たぶんチャンスを逃すだろう。お金なら、あとで返せるけど、チャンスはいつ来るかわからないからね。

特にヤドクガエルを見たいなら、どこに、何がいるのか、わかっている人と、行くべきだ。適当に出かけて、見られるなんてまずない。 私が元気なうちに、声かけてね。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [アマゾン]

Img_0002.jpg

最近の私のアマゾンの旅は、非常に生ぬるい。 以前なら、奥地に行って、テント張ったり、村にお世話になっていたが、最近は、イキトスに宿をとって、そこから日帰り、または一泊で行動している。

ジャングルは、何度も体験しているので、無理に不便な思いをすることもない。宿を中心に動いていても、成果はそれほど変わらない。友人がイキトスに住んでいるので、非常に助かる。

もし、私とアマゾンに行くなら、わざわざ、奥地に不便な生活をできるように手配するよ。
nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [アマゾン]

Img_0134.jpg

プエルト ヘンリーと書いてある。訳すとヘンリー港。この壁に囲まれた場所が港。ヘンリーとは、ある番組で有名になった、ランチャ、フェリーの名前で、フェリーの会社名でもある。 顔を黒くしたディレクターが乗っていた船だ。

このヘンリー社だけが、独自の港を持っていて、他のフェリーは、プエルト マスーサという少し離れた場所にある。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [アマゾン]

-dsc00596.jpg

アマゾンは雨季に入っているはずなのに、それほど雨が降ってないようだ。こんなことは、珍しいはずだ。5月末までは雨季で、町中水浸し、、5月になると、一気に水が引き、猛烈な蒸し暑さになるんだけど、今年はどうなるのか、まったく予想ができない。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [アマゾン]

Img_0084.jpg

やっぱり、ワンコはだめだった。 残念だが、しょうがない。

気を入れなおして、イキトスのバス。 最近は慣れてきて、一人でバスに乗ってみた。何度か行先を間違えたけど、適当に降りて、乗り換えたりして、何とかなるもんだ。イキトスはそれほど広くないので、大丈夫、まして、イキトスは他の町と道路でつながってないので、たとえ間違えても、イキトスから出ることは100%ないので安心。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - アマゾン ブログトップ