So-net無料ブログ作成
コロンビア ブログトップ
前の10件 | -

コロンビア近況 [コロンビア]

Dsc09514.jpg

日に日に、コロンビアの状態が悪くなってる。都市部では問題ないようだけど、ゲリラの残党がジャングルで暴れてる。太平洋側のジャングルは完全にアウトだな。 

画像はコロンビアの太平洋側、チョコ県  こんな山のなかで、ゲリラに遭遇したらと思うと、恐ろしい
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [コロンビア]

Img_0794.jpg

2016年に一度、2017年には二度出かけた、コロンビア、チョコ県。 最近、事件がなく落ち着くのかと思っていたらニュースが入ってきた。 よく行くBahiaSolanoから東に150Kmのジャングルでゲリラが仕掛けた地雷で大けが、、120km離れた村では、ゲリラにリーダーが襲われ殺害された、、、。

チョコ県は多くのエリアがジャングルで、小さな集落がたくさんある。市長とか、村長ではなく、地域リーダーと呼ばれている。太平洋側の村は、ほとんどがエンベラ族で、今でも地味に暮らしている。街にも出て行かず、あまり社交的ではないと聞いた。 そこにゲリラがちょっかいを出して、農地にコカの生産を迫って、もめ事になっているようだ。

もう、行く気にもならないよ
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [コロンビア]

P1000037.jpg

昨日、コロンビアのチョコ県はだいぶ静かになったと、ブログに書いた。今朝のニュース、チョコ県で軍がゲリラに対して空爆、、、どこが静かになったんだ? はっきりとした位置がわからないので、何とも言えないけど、チョコ県であることは確か。 200kmか300kmか、離れているんだろうか。

画像はチョコ県のある小さな村
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [コロンビア]

P1000038.jpg

コロンビアの様子が少し変わってきた。FARCというゲリラが収まり、太平洋側の事件が減ってきたが、ELNというゲリラが最近、毎日のように爆弾テロを起こしている。 ほとんどがカリブ海側と、一部大都市。 このまま、太平洋側が収まればいいのだが。

以前世話になった宿にメールをしたら、まったく変わり無く平和だと言っていた。一部の悪いニュースばかりが報道されていると言っている。 でも、日本に比べたら、数百倍、危ないと思うんだけど、、、どうかな。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [コロンビア]

P1000690.jpg

1週間前にコロンビアのゲリラの件を書いた。昨日、アメリカ政府がコロンビアの危険レベルを上げた。国としては4段階の真ん中の2、しかし、アラウカ県・カウカ県・チョコ県・ノルテ デ サンタンデール県、この4県は最高レベルの4、そして、渡航中止勧告となった。 これで、しばらくは、完全にアウト!

画像のように、また、チョコ県の田舎をのんびり散策できるようになるのか、、、
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゲリラ [コロンビア]

e1a61eeb.jpg

先ほど、コロンビアのニュースを見たら、ELNというゲリラの停戦が1月9日で終わるらしいが、そのゲリラがチョコ県にゲリラの学校を開設したらしい。

チョコ県というのは、私がいつも行くところ。とはいっても、チョコ県は広いのだけど、、、、

https://youtu.be/53c4OZjtoEQ
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プラン2 [コロンビア]

Img_0224.jpg

やはり、ここも外せない。往復13万円、国内線2万円、宿、ガイド料、帰りのボゴタの宿など込みで、24万円程度。問題はいくつかあって、まず国内線が毎日飛んでいるわけではないので、スケジュールが組みにくい。次は、その、国内線が欠航が多く信用できない。 最後はやはり、治安、、、これは、自己責任というしかない。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニュース [コロンビア]

Img_0949.jpg

どうした、コロンビア。 先週はいつも行くチョコ県で先住民のリーダーがゲリラに殺されて、昨日は、おなじチョコ県の違う市でゲリラに住民が殺された。 そして、昨日メデジンでアメリカ人観光客が強盗に襲われ殺されたというニュースがあった。

来年はコロンビア、断念。

画像はメデジンの国内線の空港
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニュース [コロンビア]

Img_0837.jpg

コロンビアが多少落ち着いてきたので、来春行こう、、かと思っていたら、悪いニュースが入ってきた。いつも訪れている村から、ジャングルに入るときは、原住民のエンベラ族の人がガイドをしてくれている。先週、チョコ県で、エンベラ族のリーダーが拉致されて殺されたという。 コロンビアの西側、チョコ県は絶望的だ。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FARCとELN [コロンビア]

Img_0447.jpg

コロンビアには2つの大きなゲリラ組織があって、1つはFARC、これは昨年、停戦が決まり、解散することになって、現在8割程度が投降している。そして、もう1つ、ELNという組織がある。現在、和平調停中だったが、明日から停戦になるという。もし、順調にすすめば、今よりはよくなるだろう。ただし、これで、平和になるってことは、絶対にないので、ジャングルに入るには、まだ、自己責任だ。

ゲリラがいなくなっても、コカの生産が続く限り、先は見えないと思う。そもそも、コカイン(少量であれば)が合法なんて国、聞いたことがない。

少し様子をみて、来年はまたコロンビアに行けるようになるかもしれない。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - コロンビア ブログトップ