So-net無料ブログ作成
コロンビア ブログトップ
前の10件 | -

ニュース [コロンビア]

Img_0949.jpg

どうした、コロンビア。 先週はいつも行くチョコ県で先住民のリーダーがゲリラに殺されて、昨日は、おなじチョコ県の違う市でゲリラに住民が殺された。 そして、昨日メデジンでアメリカ人観光客が強盗に襲われ殺されたというニュースがあった。

来年はコロンビア、断念。

画像はメデジンの国内線の空港
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニュース [コロンビア]

Img_0837.jpg

コロンビアが多少落ち着いてきたので、来春行こう、、かと思っていたら、悪いニュースが入ってきた。いつも訪れている村から、ジャングルに入るときは、原住民のエンベラ族の人がガイドをしてくれている。先週、チョコ県で、エンベラ族のリーダーが拉致されて殺されたという。 コロンビアの西側、チョコ県は絶望的だ。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FARCとELN [コロンビア]

Img_0447.jpg

コロンビアには2つの大きなゲリラ組織があって、1つはFARC、これは昨年、停戦が決まり、解散することになって、現在8割程度が投降している。そして、もう1つ、ELNという組織がある。現在、和平調停中だったが、明日から停戦になるという。もし、順調にすすめば、今よりはよくなるだろう。ただし、これで、平和になるってことは、絶対にないので、ジャングルに入るには、まだ、自己責任だ。

ゲリラがいなくなっても、コカの生産が続く限り、先は見えないと思う。そもそも、コカイン(少量であれば)が合法なんて国、聞いたことがない。

少し様子をみて、来年はまたコロンビアに行けるようになるかもしれない。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [コロンビア]

Img_0324.jpg

今日のコロンビアのニュース、コロンビア政府と停戦で合意したELNが誘拐戦術の中止を宣言、、、かなり前進。

昨日のニュース、誘拐・拘束していたロシア人の殺害をELNが認める コロンビア チョコ県、、、これは昨年、ヤドクガエルの密輸しようとして、拘束されたやつ、結局、殺された。

しかし、今年に入り、チョコ県では誘拐が無くなったので、そろそろ宿にチェックしないと。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [コロンビア]

P1000680.jpg

よく行く村のメインストリート。最初はビビッて歩いていたが、3回も行くと余裕。観光客がほとんど訪れないうえ、アジア人は見たことがないので、目立つのだろう。いつの間にか顔を覚えられたようだ。

Bahia solano, Colombia
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界平和度指数2017 [コロンビア]

P1000690.jpg

今年も、世界平和指数が発表された。日本は10位。 最悪だろうなと思っていたベネズエラは143位、では、コロンビアは、、、146位。全体で163か国、コロンビアの下位には、シリア、イラク、アフガニスタン、イエメン、、、ちょっと考える時間が欲しい。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

リアル冒険 [コロンビア]

tIMG_0021.JPG

コロンビア、レティシアの宿からのメール、”とても奥深いジャングルで素晴らしいところです、しかしとてもキツイ旅で4日間のハードウォークとなります” これは往復4日なのか、片道で4日なのか、質問しているところです。 ガイドはインディヘナ(原住民)、蚊帳とハンモックでその場でガイドが寝床を設営してくれるらし。料金はすべて込みで $1.000.000 コロンビアペソ。3万円ちょっとかな。

こんな面白いオファーは久しぶり。これはメディアの人も連れて行きたい。いい画像が撮れるはず。もう、私のヤドク探しの旅を、プチ冒険とは言わせない。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [コロンビア]

Img_0150.jpg

コロンビア、チョコ県の治安が徐々に悪くなってきてる。そうなると、そろそろ別の場所を探さなければならなくなってきた。次回はLeticia レティシアを目指すつもりだ。 レティシアはペルー、ブラジル、コロンビアの三国の接点になっている、コロンビアの町。ここは、少し前までは、薬物の集まる場所で有名だった場所だ。

アメリカ経由でコロンビアに入り、ボゴタで国内線、レティシア。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [コロンビア]

Img_0079.jpg

サーチャージがつくようになって、多少、値上がりした感じがあるけど、いいチケットを見つけた。
エアロメヒコ、成田からメキシコシティー、ボゴタで8万円。アメリカ経由とほぼ同じで22時間。なんといっても、アメリカでの面倒な入国審査がないのが最高。休暇さえとれれば、いつでも行けるけど、場所を選ばないと、、、
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [コロンビア]

P1000527.jpg

この村は、今はどうなんだろう?ニュースでは、たまにトラブルが起きているようだが、メールで宿に確認すると、毎日、何も変わらないと言ってくる。 このあたりの小さな港は、深夜によくない品物を小型ボートで沖にいる船に届けているらしい。一般の村人には関係ないことで、毎日変わらないというのも、わからないこともない。

この村の港の南に、ブエナベントゥーラ(Buenaventura.)という港がある。検索すればどんなところか一発でわかる。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - コロンビア ブログトップ