So-net無料ブログ作成
エクアドル ブログトップ
前の10件 | -

雑談 [エクアドル]

Img_0008.jpg

以前、エクアドルでバスでアマゾンに行ったんだけど、そのコースの途中、4000mあたりで、赤いリコポディウムが見られるらしい。見てみたい、、、
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [エクアドル]

-img_0016.jpg

走行中のバスから撮影したので、画像はよくないが、外を眺めていると、パッと見ただけでも滝が5,6本見えた。そのさきも、何本も滝が見え、雲霧林帯になっていた。標高2000mなので、植物を見るのは面白そう。ただし、気温が低いのではないかと、調べてみた。確かに朝は10℃、しかし、日中は20℃あるという。寒暖の差が激しい。10℃でも大丈夫、20℃でも大丈夫、、、ならば、うまく合わせて行けば、日本でも行けそうな植物がかなりありそうと、期待してる。

こうやって、自分が撮ってきた写真を見ながら、Google Mapと合わせながら、天気を調べたり、標高をしらべていると、面白い。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [エクアドル]

0021.jpg

キトからアマゾンに行くにはバスで赤いコースと、青いコース。前回は赤いコースで約6時間30分。青いコースだと倍くらいかかるだろうか。 

赤いコースはいったん標高4000m以上にのぼり、あとはだらだらと下って海抜100mまで行く。次の狙いは、赤いコースの中間よりやや右側、標高1500mから1800mのあたりに行きたい。気候は最高温度が3月だと24℃、から20℃、最低温度は8℃通常は12℃。下も低いけど、上も高いので、この辺りの植物ならば、日本でもいけるのではないかと、、、山に囲まれ雨季は雲霧林、周囲の山は2400mで、冷えるが、アマゾンからの熱気とぶつかり常に霧が出ているようなので、ビバリウム、テラリウム、パルダリウムに最適な植物がありそうだ。

前回、バスが通過するときにこの町で客を乗せることになっていて、30分停車したので、ちょっと、歩いて情報収集した。 小さな商店が2件、宿も2件、とりあえずトラックやバスが通過する街なので、昼間は屋台も出ていたし、タクシーもたまっていたので、どこにでも、行けるだろう。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [エクアドル]

Img_0060.jpg

次の旅が見えた、、エクアドル、キト。空港から、タクシーで幹線道路まで行って、長距離バスを拾うことにした。アマゾン行のバスに乗って、低地に入るちょっと手前で降ろしてもらって、、あとは何とかなるだっろう。

南米に行くときは、あまり計画を立てないことにしている。どうせ、狂ってくるんだから。飛行機は飛ばない、バスは来ない、、計画を立ててしまって、一つ狂ったらどうにもならなくなるのは見えているので、臨機応変。 来るバスに乗って、宿のある街に行く、、それで十分。
nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [エクアドル]

Img_0166.jpg

こういうのが、道端でみられる。現地では、特別な植物でもなく、誰も気にしてない。ラン展で購入したら、どのくらいするんだろう?なんて、すぐに金額が気になってしまう。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [エクアドル]

0001.jpg

行きたい場所を C、空港は A でも、バスターミナルは B

通常なら、空港Aからタクシーで!を通過してBで長距離バスに乗る。そしてBから!をまた通過してC だとすると、!からB、Bから!が、まったく無駄になる。(この場合の無駄は時間のこと、当然タクシー代金は無駄だけど、南米は安全はお金で買わないといけないので、タクシー代は必要)

今回は、空港Aから!まで、タクシー、!ポイントで降ろしてもらい、長距離バスの通過を待ちキャッチ。そうすれば、長距離バスは!からCまでとなり、かなり時間が短くなる。

実は、昨年の3月、この無駄をしてしまったんだけど、地図をみて、何とかならないかと眺めていたけど、初めてのエクアドルだし、まあいいか、、と。 同じことを考える人は多いようで、海外のバックパッカーの記事を見ると、長距離バスを見つけて、捕まえるのは簡単らしい。

そういえば、前回、バスに乗ったときも、適当に客を拾いながら走ってた。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [エクアドル]

Img_0058.jpg

去年の今頃、エクアドル往復チケットを152,000円で買ったが、なぜか、今年は210,000円。さすがに、チケットに20万円は出せない。 エクアドルは空港がとんでもなく不便な所にあり、中心地までタクシーを使うようになる。日中ならばバスという手段がないこともないが、大きな荷物をもって路線バスには乗りづらい。

バスターミナルは北と南に分かれているので、行先を調べておかないと、どちらに行くか迷うことになる。バスターミナルに行ってしまえば長距離バスが国内、国外どこへでも行ける。去年、最初はやや不安だったが、いってみると、どうってことない。エクアドル国内ならば、1000円も出せばほとんどの場所に行ける。航空券が多少高くても、それ以外の移動費が安上がりなので、バスを利用するしかない。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [エクアドル]

Img_0029.jpg

3月は、なかなかチケットが見つからないね、、、そりゃ、お金さえ出せば、いくらでもあるんだけど。それにしても、朝見た時のチケットが、夕方に1万円も上がってるって、理解できない。それも、ユナイテッドの公式サイトなのに。 昨年の3月にエクアドル行ったときは、いくらだったかな、、、もしかしたら、昨年はサーチャージがなかったのか? 忘れた、、、
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [エクアドル]

Img_0171.jpg

チケットを探しているんだけど、エクアドルはやはり高い。たまたま15万円というのをみつけたら、成田、キト45時間!! あり得ない。やはり、サラリーマンはお金じゃなくて、時間が大事。19万円のチケットなら21時間。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [エクアドル]

Img_0011.jpg

やはり、航空券は3月31日まで、南米はどこも高い。4月1日より、一気に下がるようだ。それでも、エクアドルだけは下がらないのはなぜだろう? 需要があるということだろうけど、エクアドル、、、そうか、ガラパゴスがあるからかな?

高くても、国内線に乗らなければその分で相殺される。エクアドルに限らず南米はバスがとても便利だ。キトから、アマゾンまで6時間走っても$8だった。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - エクアドル ブログトップ