So-net無料ブログ作成
エクアドル ブログトップ
前の10件 | -

ブロメリア [エクアドル]

tDSC_0003.JPG

先月のエクアドル、1800m、アマゾン、3800mと3か所行ってきた。どこも、面白かったんだけど、画像的には1800mのブロメリアだろう。ただ、ほんとに、ブロメリアしかなくて1日あれば飽きてしまうようなところだった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [エクアドル]

Img_0034.jpg

ここが、Baezaという町の中心地。店が数件、バスが数台止まる駐車場、、それだけ。キトからアマゾンに抜ける中間地点にある。植物を見たり、景色を見るにはいいところで、特に無数のブロメリアが見られることと、街の街路樹についているランを見るだけでも楽しめる。とはいっても一日あれば十分。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [エクアドル]

Img_0001.jpg

とにかくエクアドルの新しい空港はとんでもなく街から離れているので、非常に不便だ。大きなバスターミナルが2つあるけど、空港からターミナルまでタクシーで夜なら40分、昼間なら軽く1時間はかかるだろう。当然タクシー代もバカにならない。

そんなわけで、高速バスや長距離バスをターミナルで乗るのではなく、途中で拾うのが一番いい。とはいっても、どこでバスを拾うかが問題になる。

そこで、タクシーのインフォメーションに行って、バスが拾えるところまで行きたいことを伝えてみた。 知ってる単語を全部並べてみた
Quiero + tomar + autobus + Avenida Interoceanica + a + tena
バスに乗りたい、インターオセアニカ通り、テナ行き

問題なく一発で通じた。早朝、まだ真っ暗なガソリンスタンドの前でタクシーがとまって、ドライバーが、ここにいればバスが通過するから手を上げてごらん、、、やってみた。

バスに乗ったら、車掌に
Quiero ir a Baeza, cuand + Llegada + llámame ⁺ Por favor
バエサに行きたい 到着 呼んでください

スペイン語としたら、まったくひどいもんだと思うけど、まったく問題なく通じて、バスがバエサについたら起こしてくれた。 なんとかなるもんだよ、、


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [エクアドル]

Img_0026.jpg

今回の旅は、こんな感じのところで、何度も中距離バスを拾って乗り継いで気ままに移動した。バスを降りると真っ先にネットカフェ、そこで宿を探すか、次の町まで行くか、、、楽しかったよ。

地元の人のネットカフェの使い方が、なるほどと感心してしまった。みんなスマートフォンは持っているのでネットはある程度使える。でも、プリペイドなので、お金が切れてる人が結構いるらしい。日本みたいにカードで引き落としとかではないので、前払い。

そんな人たちが使う場合と、スマホではプリントアウトできないので、ネットカフェで各種申請書や、募集用紙などいろんなものをプリントアウトしていた。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通貨 [エクアドル]

Img_0021.jpg

エクアドルの通貨は、アメリカドルをそのまま使っているのでわかりやすい。紙幣のみがアメリカと共通で、コインはエクアドルの独自のコイン。頭の中で変換する必要がないのでとても分かりやすい
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [エクアドル]

Img_0007.jpg

ここは、キトからアマゾンに抜ける道。標高1600-2000mの雲霧林。観光地でも何でもない町で途中下車してみた。3日ほど滞在してみようとしたけれど、夕方に土砂降りで街が停電になり、復旧に時間がかかるというので、翌朝、またバスを拾ってアマゾンに向かってしまった。

何も決めずにフットワークよく、気ままに移動するのは楽しい。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [エクアドル]

Img_0004.jpg

避けて通れないお金の話。今回の旅、航空券が20万、、、この時期は高いのでしょうがない。その他4万円。いかに、航空券の比率が高いかわかるでしょう。 高速バスは300km程度走っても$7程度、路線バスを何度も使ったけど、これは50セント、、、宿は$20、食事は$2-$3  8日間で24万円

バスの移動がつらいのは、距離ではなくて標高差。 キトは2500mから2700m、そこからバスでアンデスを抜けるときに4000m、いっきにアマゾンまで降りると300m。バスの中の気温もガラッと変わる。なかなか体がついていかない。

画像は、標高を示している
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

エクアドルのすすめ [エクアドル]

Dsc_0337.jpg

エクアドルは南米の中では、かなり安定した国で、治安もそれほど気にすることはない。とはいっても、日本と比べてはダメだよ。 アメリカからも5時間30分(ヒューストン)で着くので少し楽。

アマゾンから、標高4000mまで簡単に行くことができるので、毎日、移動して各地を訪れることができるので、飽きない。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [エクアドル]

Img_0119.jpg

今回の旅のダメージは思ったより大きかった。高山で下痢をして、数日前まで引きずっていたので、3Kgほど体重が落ちた。夜も8時には眠くなり、夜中に何度も起きて何かを食べてしまったり、なかなか戻らない。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイルの話 [エクアドル]

Img_0004.jpg

今回の旅のマイルは14400マイル、それと、チケットをカードで支払ったので1000マイル。ANAで国内なら10000マイル、沖縄ならば16000マイルなので、南米行って、沖縄ゲットってところ。

しかし、来年の1月末までに50000マイル乗らないと、プレミアゴールドを維持できないっていうのは厳しい。年に南米3回は無理だな。来期はまたシルバーに戻ることに。シルバーとゴールドの差が大きいので、なんとかしたいところだが、、、
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - エクアドル ブログトップ