キト [エクアドル]

エクアドル、キトの旧市街方面。標高は2500mくらいだろうか。街路樹や公園の木には、何かしら着生していたが、排気ガスの影響か、やや黒っぽく汚れていた。地味な植物が多かったが、街中で、チランジア類が見られるんだから、なんとも不思議な光景だった。

ガイド [エクアドル]

ガイドは、物静かでとてもいい人だった。私の通じないスペイン語にも、ニコニコして付き合ってくれた。何度も南米ではガイドを雇っているけど、ほとんど外れたことはない。

今回は宿の紹介で”親戚のおじさん”ということだった。朝7時30分から、午後3時頃までガイド、昼食はガイドが作ってくれてトータルで$30。 帰り際にバスターミナルでビールをご馳走した。

バス [エクアドル]

テナのローカルバスターミナル。 バス会社ごとにターミナルがあるので、ややこしい。行先によってバス会社が違うので、どこに行きたいかでバス会社が決まる。この日は一人で出かけたが、前日にガイドに地図を描いてもらってあったので大丈夫。紙に降りる場所も書いてくれたので、車掌にみせておいたので、その場所で降ろしてもらえた。

初めての土地で、バスに乗ってカエル探し、楽しくてしょうがない。

赤道 [エクアドル]

キトは日中、晴れたけど、夜は雨。 タクシーの運転手は、もうずっと雨、何日間かな、数えてない、、って言ってた。赤道直下って聞くと暑いと思うだろう?とんでもない、暑いか寒いかは標高次第。宿から24Kmくらいのところに赤道があるらしかったので、GPSで試してみたかった。 ちなみにスペイン語で赤道、知ってる? ECUADOR エクアドルって国名、”赤道”だったんだね。

旅に出たいなぁ、

GPS [エクアドル]

GPSの画面にはこのように、歩いた軌跡が残る。そして、歩いている位置が出るので、同じコースを歩くのは簡単。コースを外れても、向かっている方向も矢印がでるので、簡単に戻ることができる。

通常、GPSというと、道路や建物が地図に表示されるが、ジャングルの中では何もでない。本体には世界地図が入っているが、おまけで、まったく使い物にはならないので、自分で、行先に合わせて導入する。私は、エクアドルとコロンビアの地図を導入した。

携帯電話のGPS機能を使えばいいだろ、、と言われそうだが、まず現地の電波を拾うためには現地のSIMを使えるSIMフリーの携帯電話にしないといけない。問題は、ジャングルで電波が届くかどうか?携帯電話の弱点である、バッテリーの問題があるので、実際に使うには難しいかもしれない。

散歩 [エクアドル]

ガイドと出かけたときに、GPSでログを取っておいた。2日目はガイドが朝のうち用があるというので、中途半端になるので、断って、自力で出かけた。山の入り口からGPSを見ながら歩いた。ログさえしっかり見ていれば、大丈夫。分岐点だけ注意するだけ。

雑談 [エクアドル]

エクアドルのことを、もっと書かないといけないんだけど、すでに次のことを考えているので、おろそかになっている。 テンション上がって、昨日から昼休みは軽くジョギング再開。このだらしない、体を元に戻してから。

宿のオーナーがすごいノリノリになってくれて、こちらに伝わってくる。ヤドクガエルさがしに行きたいなんて客、初めてらしい。順調なら片道2日、すべて野宿。

タクシー [エクアドル]

エクアドルのテナという田舎では、移動手段にタクシーをいつも使っていた。 ぼったくりもないし、とても親切だった。3年前に日本人が事件に巻き込まれて新婚旅行者が殺されたが、稀な事件だと思う。宿は丘の上で歩くと20分以上あったが、タクシーだと7,8分、料金はどのタクシーでも$1,50。とても良心的。

雑談 [エクアドル]

エクアドル、のんびりしすぎて、冒険感まったくなかった。 南米の旅も慣れてきたかな。どこに行くにも、探して歩き回るより、聞いた方がいいや、、って。

今は、コロンビアの宿と連絡を取っている。レティシア、先が見えた。あとはお金と休暇の兼ね合いだけ。

雑談 [エクアドル]

いつもなら、旅から帰るとしばらくはどこにも行きたくない、、、と。しかし、今回はすでに出かけたい。何も決めず出かけたエクアドル。現地でその都度決めて行動するという冒険スタイルのはずだった。
すべてが順調で、まったく冒険の要素無し。現地の人、優しすぎる。