So-net無料ブログ作成
検索選択

ヤドクガエル [その他]

516Xn4RQlIL.jpg

本日、発売された本のこと、、、パルダリウムで楽しむヤドクガエル

42ページから49ページまで、私が紹介されてます。本来ならば記事を書かなくてはいけないのですが、仕事もあり、旅も重なり、インタビュー形式で記事にしていただきました。

図鑑としても充実しているし、飼育環境のお手本になる、ベテラン飼育者の紹介など、写真がメインでとても見やすく出来上がってます。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [その他]

Img_0849.jpg

BORDER BREAK!!  いい雰囲気だった。植物を持っていくほうは、楽しんでもらいたい、こんなものもあるんだよ、と驚いてもらいたい。お客さんもそれに反応して、お互いに楽しんでいるような感覚。こんな、イベントに参加できることに感謝。

実行委員会、ボランティアの学生、ショップ、みなさん、お疲れさまでした。 そして、足を運んでくれた方々、盛り上げてくれて、ありがとうございました。 次回、12月、呼ばれたら行きます。そのときは、よろしくお願いします。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [その他]

Img_0786.jpg

昨日の深夜帰宅、無事にイベント終了しました。 来ていただいた方、ありがとうございました。今回で4回目の参加でしたが、年々、入場者が増えている気がします。

金曜日の昼に新横浜を出て、新大阪から、東大阪にむかい、アクアテイラーズを見学して、その後会場入りして、前日に発送した植物を箱から出して、ある程度設営。関西方面のヤドクガエル仲間と会場近くで待ち合わせて、食事会。ホテルに入ったのは23時すぎ。

土曜日は、早起きして会場入りして、準備、、、これがまったく間に合わず、最後まであとを引いてしまい、たいへんなことに。 いろいろ、反省点があり、今後、何とかしないと。開場してからは、まったく、追いつかず、一息ついて時計を見ると、午後3時。そこで、差し入れのパンを一口、座ったのは5分だけ。後は終了の20時まで、、、、

2日目も、同じような感じで、食事をとったのは帰りの新幹線。 23時に家に帰ると、なにもする気が起きず、植物はそのまま、、シャワーを浴びてすぐに寝てしまった。そして、今日は5時に起きて、仕事。

次回からは手伝ってもらえる人を頼まないと無理かな、、、。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [その他]

Img_0140.jpg

今日は、これから大阪にでかけるので、3日間ブログの更新はなし。なにかあれば、Twitterにアップするかも。 
http://borderbreak121415.blogspot.jp/

気がついたら、ブログの記事が4000越えていた。これかも、よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [その他]

fbDSC_2905.JPG

昨日はイベントの準備で忙しくて、、、ではなく、ペルー料理を食べに行ってきた。食べ過ぎて苦しくて、更新できなかった。おいしいものを食べながら、楽しい話をして、とてもいい時間を過ごしてきた。

帰宅後は、植物のパッキングで深夜まで、そして、先ほど、会場宛てに発送してきた。明日、会場で受け取って、簡単に設営かな。

画像はイキトス、ペルー 2013
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [その他]

Img_0068.jpg

今晩、あす、あさって、一気に準備する。水曜までに支度して、木曜日には発送しなければならない。金曜日の午後には会場に荷物が届くようにして、夕方は会場で準備。手で持てる物は、できるだけ新幹線ではこぶ。今日から毎晩大変なことになりそうだ。仕事が休めたら、どうってことはないんだけどね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [その他]

Ndsc_1505.jpg

イベントまであと10日、そんなわけで、毎晩、テプラを使ってタグ作り。植物を選抜したり、輸送用の箱を用意したり、ブログをチェックすることができなかった。毎回、新幹線で行くので、持てる荷物の制限があるので、前日に送れるものは送ってしまうので、その準備もたくさん。

ただ、並べて販売するのでなく、今回は見せることを考慮してくれと、、、そうなると、ディスプレー方法など考えないといけないので、次回からは車で行くしかないのかな?

とりあえず、今回はディスプレーに関しては準備できなかったので、植物の自生地の画像を用意してみた。また、それをフォトフレームで再生するなど、なにかしないといけないな。

画像は、ペルーのアマゾン、イキトスの村で
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [その他]

Img_0024.jpg

昨日はラン展、小さな規模でちょうどいい感じ。ドームのラン展だと歩くのも大変だし、品物をゆっくり眺める時間もない。植物をみるんだから、じっくり、のんびり選びたいよね。

ドームに続き、エクアドルから業者が来ていた。ドームで話し込んでいたので、覚えていてくれた。先日エクアドルに行った時の話から、次はどこに行く、とかPCで地図を開いていろいろ教えてもらった。 ヤドクガエルを見に行く場所についてのとき、 ある地名を出して指差したら、俺でもそこは行きたくないかな、、と。やっぱり、まだまだ、ヤドクガエルを探すことはハードル高い。

イベントの後は恒例の飲み会。イベントの時にしか会わない人がほとんどなので、いろんな話で盛り上がる。趣味の仲間との話はいつも楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまう。今回、新たに知り合えた方々、よろしくお願いします。

57歳、もうすぐ58歳、このくらいの歳になると、新しく友達ができることなんて、なかなかないんだろうけど、私は仲間に恵まれているなと、実感する。まして、いつもながら、だんとつの高齢。遊んでくれてありがとう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [その他]

Img_0035.jpg

今日は、池袋サンシャインシティ、らん展に行ってきます。いろいろな植物が一度に見られることと、入場無料、そして、植物好きが集まるので楽しみ。らん展の後はお決まりの集会、帰宅は深夜。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [その他]

0001.jpg

今から40年前、羽田空港だったかな。このときはまだ、成田が完成してなかったと思う。波乗りがしたくて、いきがって飛び出した。しかし、波が大きくて、ビビってほとんど乗れずに1か月で帰ってきたときの写真。その後、何度も何か月も、、、しかし上手くならなかったけど、毎日が楽しくてしょうがなかった。このころからいつも一人で行動してた。今、私が何気なく、海外にフラッと行ってしまうのは、若いころから、こんなことしてたからなんだなぁ、、と。このころから、行動力は抜群だった。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感