So-net無料ブログ作成
検索選択

ゲストハウス [その他]

-img_0029.jpg

南米の旅で欠かせないのがHOSTAL、 最近よく耳にする、ゲストハウスってやつ。日本では最近急に増えてきたのは、外国人に対応するためだろう。

南米のHOSTALは、ただ泊まれる場所を提供するだけで、一部屋に二段ベッドがいくつかおいてあるものが多い。一応男女別の部屋を用意しているところもあるけど、中には雑居部屋みたいのもある。値段は$3から$8程度、国によって多少の違いはあるけど、$10以下。

慣れないと他人と同じ部屋で寝るのは、難しいけど、とにかく疲れているときや、お金をセーブしたいときは助かる。ただ、荷物の管理や、夜中まで話し声が聞こえたり、疲れてしまうこともあるので、そんなときは安いシングルに泊ってもいいだろう。

日本の民宿とは全く違うので、注意しないといけない。民宿はサービスが行き届いているけど、HOSTALはサービスは基本はなし。 日本にできているゲストハウスは、いくつかネットでみると、南米のものとは多少違うようだ。いくらかのサービスがあったり、建物がオシャレだったり、ゲストハウスと民宿の中間みたいなものをよくみる。

旅慣れた人には便利なゲストハウスだけど、話題にのっていってみようなんて、期待して行くと、あれって、感じになるかもしれない。それでも、食材を買い込んでキッチンで自炊して楽しんだり、他の旅人と情報交換したりできるといった、楽しみ方ができるので、一度は利用してみるといい。

先日行った鳥取のゲストハウス、シンガポールから来ていた、大学生2人と散歩に行ったり、みんなで食事を作ってお酒を飲んで楽しめた。学生たちは独学で日本語を勉強しているようで、片言の日本語で、こちらは片言の英語で、それでもなんの不自由もなく、話し込んでしまった。普通の宿では体験できないことができる利点がある。

633757948_n.jpg

ゲストハウス しゃん亭 http://shanti.guesthouse-tottori.com/  
Facebook     https://www.facebook.com/guesthouse.shanti.tottori/
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [その他]

Dsc00215.jpg

金曜日、仕事を早めにい切り上げて、鳥取に行ってた。1年前に友人が鳥取でゲストハウスをオープンさせていたが、一度も行ってなかったので、2泊3日で、ただのんびりしてきた。

Dsc00232.jpg

天気に恵まれ、昼間からビールを片手にボーっとして、おいしい海鮮を食べて、南米の疲れをとってきた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [その他]

Img_0135.jpg

外務省海外安全ホームページをチェックしてみると、ベネズエラはレベル1とレベル2が入り混じっている。そんなわけないんだけど、どうなんだろう。多分ほとんどがレベル3なはず。レベル3は渡航中止勧告、レベル2は不要不急の渡航中止。

ちなみにコロンビアは国の半分がレベル2、残りがレベル3。よく行くチョコ県はレベル2だけど、そろそろレベル3になるんじゃないかな? 渡航中止勧告、、、
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [その他]

Img_0074.jpg

ジャングルに何をしに行くってことはないんだよね。 いるだけで楽しいから、ただ歩いて一日が終わっても充実。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [その他]

Img_0113.jpg

サラリーマンの旅は、必ず帰国日が決まっていなければならない。だから、多少お金がかかっても現地では国内線、それも高くても信用できる航空会社。 しかし、次の旅は往復航空券のみ、あとは何も決まってない。それは、現地の移動手段が長距離バスしかないからだ。 通常、南米は空港なみのバスターミナルがあって、国境超えからアンデス越えなど、いろいろなルートがある。 場所によっては、一日に1本とかあって、チケットは当日売りで並ぶしかないものもある。

そんなわけで、深夜空港に着いたら、バスターミナルに行って、行けそうな場所を現地で決めることにした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [その他]

Img_0055.jpg

イベントに参加してきた。このイベント自体、急きょ決まったことなので、私も準備をしてなかった。それなりに形になったので、ほっとしている。日本は三連休、私は明日は仕事。気持ちを切り替えて仕事するしかない。 次のイベントは、大阪のBB。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [その他]

P1000551.jpg

いつも、ジャングルに行くときは、カロリー〇イトとか、ソ〇ジョイを持っていく。おなかがすいた時でもいいし、万が一の時の非常食にもなるので便利だ。 残ったものは、宿で食べることもあるんだけど、一食分お金が浮いた、、、と。しかし、よく考えると、カロリー〇イトを2つ食べたら、現地の定食屋より高くなるってことに気が付いてしまった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

植物 [その他]

Img_0005.jpg

今日から、次の日曜日の準備が始まった。とは言っても梱包は前日にするので、大したこともできない。何をもっていくか眺めて時間ばかり過ぎていく。いろいろ、探していたら、小型のランが花をたくさんつけていたのを発見。

Img_0004.jpg

株は高さ7cmほどで、花は1cm以下、ほぼ満開。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

植物 [その他]

Dsc00109.jpg

株の背丈は5cm、花は1cm。南米には着生したこんな小さなランがどこにでもある。

Dsc00112.jpg

ランというと、派手な花のイメージがあるけど、こんな小さくて地味なものが沢山。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [その他]

P1000326.jpg

次の日曜日は、AQUARIUM BUS、 アクアリウムバス。 だんだん、縁日のようなイベントになってきたような気がする。とくに、クリエーターの方のブースが増えたので、雰囲気が変わったのだろう。その辺は、好き嫌いがあるだろうから、興味がある人は遊びに来ればいいと思う。私のような、素人ブースは、気楽に出店できるので助かっている。 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感