So-net無料ブログ作成
検索選択
ヤドクガエル ブログトップ
前の10件 | -

Dendrobates vanzolinii [ヤドクガエル]

Img_0593.jpg

ただ、順調。 この時期にとにかく餌を切らさないこと。トビムシとキイロショウジョウバエ、これでもかというくらい投入。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏に向けて [ヤドクガエル]

Img_0269.jpg

順調に1匹上陸、上陸間近が待機中。 暑くなってきたので、エサの管理に注意しないと。特にキイロショウジョウバエは高温に弱いし、トビムシは冷やさないと増えなくなるだろう。 これからは、カエルよりも、エサの管理に気を使う。ワインセラーと冷温庫が欠かせない。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上陸 [ヤドクガエル]

Img_0151.jpg

たまには、ヤドクガエル。 明日には上陸かな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あわしまマリンパーク [ヤドクガエル]

img_main.jpg

電車の中刷り広告で、こんなの見つけた。あわしまマリンパークのかえる館。 猛毒のカエル見つけた、、、ちょっと大げさじゃない? まあ、人を寄せるには必要なのかな? でもしっかり、飼育下では毒はありません、て説明するんだろうけど、現地でも、猛毒じゃないよって、伝えるんだろうか。 これがきっかけで、ヤドクガエルに興味を持つ子供が増えたら、それでいいかな。

時間があったらぜひ、行ってみたい。 3/19 - 4/3 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [ヤドクガエル]

32232.jpg

10年以上前の話、ヤドクガエルに興味を持って、どうしても現地で見たくなった。2008年、コスタリカに行ってイチゴヤドクガエルを見た。それからは、ヤドクガエルだけを目的に、毎年、現地で見てきた。目的が一つだけっていう旅、面白い。せっかく南米に行ったんだから、という気持ちにもなったけど、観光はジジイになってから。 今回、コロンビアでヤドクガエルが見れたら、満足。 ヤドクガエル探しの旅は、もう、いいかな。 だって、このイチゴヤドクガエル、いいだろう? これを目の前で見てきたんだよ。満足!

Sarapiqui, Cost rica 2008
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤドクガエルの探し方 [ヤドクガエル]

0133.jpg
 
南米にヤドクガエルを見に行くって難しい。 そんなもの探しに行く人がいないから、場所もはっきりしない。ポイント探しから始めないと。 やっと、宿を見つけても、ガイドがいない。今回は、一番ハードルが高い。columbia choco frogs と画像検索から始めて6か月。やっと話がまとまった。

画像は、ベネズエラ、カナイマ空港。南米によくある小さな空港。滑走路だけが舗装されていて、周囲は赤い土。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Epipedobates tricolor "rio" [ヤドクガエル]

230001.jpg

派手なヤドクガエルが多い中、格別に地味。 これが、お気に入り。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オタマジャクシ [ヤドクガエル]

001r.jpg

Repashy SuperFood – Soilent Green を試してみる。

002r.jpg

計量スプーンで粉末1に対して水を3にして、よく混ぜる

003r.jpg

説明には電子レンジで沸騰するまでと書いてあったが、家族がいて電子レンジを使って、生き物の餌を作っているところを見られると、立場が悪くなるといけないので、自分の部屋で、キャンプ用品を使った。

004r.jpg

約1分ほど、焦げないようにかきまぜて作ってみた。火から下し洗面台に水を張って冷やして様子をみると、固まっていた。これを容器に入れて終わり。柏餅の匂いがして、急に和菓子が食べたくなった。柏のにおい、またはヨモギ団子かな?

説明書には冷蔵庫で2週間、冷凍庫で6か月ほど保存できると書いてある。必要な分をカッターで刻んでオタマジャクシに与えてみる。 この餌がいいかどうかは、数か月使ってみたいとわからない。

005r.jpg

容器にこびりついた残りの餌を剥がしてオタマジャクシに与えてみた。まず、すぐに沈むことと、固まったままで崩れてこない。数時間様子を見て、後日報告する。

すぐに崩れることがなかったので、残った餌で、水の汚れが軽減されかどうか見てみたい。といっても、水が汚れたからと言って、オタマジャクシが死んでしまう事もないだろうから、使い勝手を含めて、個人の好みかもしれない。 気になる成分はRepashyのサイトでチェックするといい。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [ヤドクガエル]

0442.jpg

足が出たオタマジャクシが容器から飛び出してた。当然、干物。 オタマジャクシはほとんど水分なんだね。皮一枚、無残。

Tarapoto, Peru 2011
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オタマジャクシ [ヤドクガエル]

Dsc_0008.jpg

オタマジャクシを背負って2日目、いまだに水場に放さない、、というか、オタマジャクシが降りないのかもしれない。水場に入ったがオタマジャクシは、暴れなかった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ヤドクガエル ブログトップ