So-net無料ブログ作成

雑談 [その他]

Img_0026.jpg

昨日は、仕事してから、東京ドームへ出かけてきた。ラン展の内覧会、一般入場は今日からなので、さすがに空いていた。欲しいものを探すなら内覧会しかないだろうな、、と実感した。

内覧会は20:30で終わり、その後は関西からの友人と食事会、非常に濃い内容で盛り上がった。その男、不思議なオーラを持っていて、人気だけでなく、カリスマ性があり、若いのに、大人たちを取り込む力がある。見た目からはまったく想像もつかない。

彼とは、一度コロンビアに行ったが、また、いずれアマゾンも行くことになるかもしれない、というか、ぜひ、連れて行きたい。

きょうも、東京ドーム、仲間たちが集まり、夜は懇親会。連日の帰宅は深夜、日付が変わってからだろう。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [その他]

Dsc02491.jpg

明日は、夕方から東京ドームのラン展にいってくる。20:30までで、そのあと、関西から来る友人と食事をするので、帰宅は深夜かな。いつも、大阪の植物のイベントでお世話になっているので、こちらに来るときは、ぜひ!と、お願いして食事をすることに。 彼は人気者なので、ゆっくり話すこともないので楽しみだ。

土曜日は朝からラン展かな?関西、九州から仲間が集まり、夜は懇親会。またまた、帰宅は深夜。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [アマゾン]

Img_0038.jpg

イキトスに住む友人からビデオが送られてきた。建設中のロッジが、半分ほどできたところ。来月には泊まれるようになるから、いつ来る?と、、、いやー、いきなり言われてもね、まさか、こんなに早くできるとは思わなかったと、、別のチケット買ってしまったと、伝えた。 

やはり、雨季なのに、雨が少ないので、仕事が進むらしい。となると、、6月には行かないとならないな。

とてもく魅力的なエリアなんだけど、日本人が行くのは厳しいな、、、せめて、空港まで送り迎えしないと、乗り合いバスや、バイクタクシーを乗り継いでいくのは、ハードルが高い。定年退職したら、空港からの送迎、日本人ガイドでもやるかな。

画像は、空港から50Kmほどの、ナウタ街道の中間地点。ここから、アマゾン川の港までバイクタクシーで8Kmいく。このときは、雨が降って、道路が田んぼのようになって、タクシーの運転手と相談してるところ。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

植物 [アマゾン]

Dsc_32296.jpg

カカオ、日本では枝に花が咲く木がほとんどで、幹に直接、花が咲き、実がなるものはあまり見かけない。南米のジャングルにいくと、珍しくもない。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

航空券 [アマゾン]

tIMG_0150.JPG

今年の南米行き航空券の価格は、去年に比べ、数万円ほど高くなっている。エクアドル便を昨年と今年を比べると約2万円、ペルーは昨年6月と今年の6月では3万円も高くなっている。それでも、ゴールデンウィークや8月の高い時期にしか休めない人たちに比べたら、まだましだとおもい我慢しよう。

画像は、まるで映画の一場面のような、軍隊アリのじゅうたんの一部。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

植物 [アマゾン]

Img_0062.jpg

自分のビバリウムで、この植物を好んで使っている。葉が大きくなり過ぎないことと、成長が遅く、ケージ内がこの植物で覆われてしまうこともない。ranitomeya reticulataやranitomeya amazonicaが生息している場所でよくみられる。イベントには、いつも2つ持って行っているけど、特に宣伝することもないので、よく売れ残る。(長さ15cmほどにトリミングして、発根させて、800円でも、売れ残る)
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝日 [その他]

Img_0167.jpg

明日は祝日なんだね、、、私は出勤。その代わり、翌週の月曜日がアメリカの祝日。大統領の日!(ワシントンの誕生日) 祝日は日本のほうが3日多い。そんなわけで、私は3日皆さんより多く働いているんだけど、今年から自分の誕生日を各人、祝日扱いにするように、、と通達。 ワシントンの誕生日みたいに、俺様の誕生日!! となったわけです。

ちなみに、皆さんより3日多くはたらいていると言うと、ふざけるな、しょっちゅう海外にいってるだろ! と叱られそうだ、、ただ単に有給休暇をすべて使い切ってるだけのこと。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [その他]

Img_0110.jpg

毎週末、何かしら用事がある。とても幸せだ。このさき、ほとんど週末は予定が入っている。週末を楽しく過ごすために、平日は穏やかに仕事して体調を整えているような気がしてる。

ちなみに、今週は金曜日に、ラン展の内覧会、土曜日はラン展の初日で、夜は集まりがあり約30名の飲み会。その翌週は、土日にテント泊。こうなると、ジムに行く時間がなくなってくる。

最近、ボルダリングジムでロデオラインというものに、はまっている。説明しにくいので、気になる人はYOUTUBEで検索してみて。とても地味なロデオラインだが、10分もやれば汗だく。この遊び、骨折者続出のため、張り紙があって、上級者のみ、とある。初心者だが、自己責任ということで、特訓中。

そのジムで、知り合った人が、飲みに行かないかと、誘ってくれた。その方、ボルダリングは1級クリア(かなりの強者) スラックラインはプロ級(もしかしたら、元セミプロ)、そんな人が、遊んでくれるので、私は幸せ者だよね。気にしたことは無いけど、なんとなく、面白いことや、面白い人が、寄ってくるようだ。これは財産だ!!

もうすぐ、59歳、自分から動けば、何かが始まる。動かなければ、何も始まらない。考える前に、まず動け!!
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

野菜 [アマゾン]

Img_0038.jpg

今日は、ボルダリングジム、、でもずっとスラックラインやってきた。これから、しばらくは、体重をあまり落とさずに、筋肉量を増やして、引き締めたい。 ジムの帰りは、ペルー料理。

画像はCaigua というペルーの野菜。中身を抜いて肉詰めにしたり、サラダ、炒め物、使いかたは、ピーマンと同じ。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [その他]

Img_0036.jpg

久しぶりに、一眼レフを取り出してみた。サードパーティーのバッテリーは2個ともダメになっていた。純正は高いだけのことはある。とはいっても、純正の1/5程度で買えるので、ダメになったら買えばいい。次に出かけるときは、一眼レフ、コンパクトデジカメ、ミラーレスの3台でいく。

コンパクトデジカメは次々新製品が出て、キリがないけど、一眼レフは、それほど変化がない。いまだにNIKON D200を使っているけど何の問題もない。すでに10年使ってる。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感