So-net無料ブログ作成
検索選択

雑談 [その他]

P1010622.jpg

世間一般の人は、欲求を押さえて世間のルールに自分から合わせに行ってるんだと、、、。自分で勝手に超えてはいけない壁を作って、我慢しながら生活してるでしょ。

ちょっと、そのハードルを外してみるか、下げてみたらどうだろう。一歩越えたら面白い世界があるはず。毎日、普通に生活してたら、新しいこと、新しいものに出会うことはそんなに多くないから、自分から環境を変えて、新しいものを探してもいいんじゃないかと。

じっとしてたら、この画像のような姿の、おばさんに会うことなんて絶対ない。ボリビアに入った瞬間、みんなこんな姿なんだ。自分から探しに行ったら、飽きないぞ、毎日毎日、新しいことだらけ。

今週は、こうやって、みんなをそそのかす週間! ほーら、君もどこかに行きたくなーる!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [その他]

Img_0025.jpg

海外のジャングルに行って、カエルを見たとか、植物を見たとか、世間一般には、それが何?って言われるだけ。 でも、絶対に行け!! 周りの人の意見はどうでもいい。一人で行ったという事実が、ものすごいパワーになる。これが信じられないくらいのパワーになる。

自信がつくし、そこからちょっとしたことなら、乗り越えられる気がするようになる。そんなことある?って疑うだろうけど、海外に一人で行って何かをしてきた人に聞けば全員同じ答え。

学生ならバイトして、海外に行って、たとえ就職が1年遅れても、一生のうちの1年なんてどうってことない。どうせ、30年、40年働くんだから。サラリーマンだって、無理を言って1週間休んでみたらどうだろう。まあ、それでクビになったり、離婚されたらそれもいいんじゃない。アマゾンから帰ったら奥さんいなくなった、なんて一生、ネタになる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [エクアドル]

Img_0016.jpg

キトを離れるのは深夜12時、実際には2時間遅れて2時だった。 朝起きて、その日の深夜までやることがないので街を散歩。宿で古本屋を調べてもらって出かけることに。バスの乗り方まで教わったけど、時間ならいくらでもある。いったい何キロ歩いたか。 近くに大学がいくつかあるらしく、本屋がいくつもあった。

いろいろ探しまくって、蛾の図鑑、蝶の図鑑などを見つけて、まあまあの結果。帰りもバスやタクシーには乗らず、歩いた。実はこういった旅、嫌いじゃない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [エクアドル]

Img_0009.jpg

南米に行きたい、、、3月に行ったのに。 バスに乗って一人でうろうろして、火がついた。エクアドルが消化不良だったというか、うまく行き過ぎた。 たぶん、エクアドルという国が、南米の中でもしっかりとした国なんだろう。 コロンビア、ベネズエラ、ボリビアなんかとは違う気がした。何がちがうのか、一つ一つ言えないけど、とにかく、ちゃんとした国なんだと思う。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

キト [エクアドル]

Img_0021.jpg

エクアドル、キトの旧市街方面。標高は2500mくらいだろうか。街路樹や公園の木には、何かしら着生していたが、排気ガスの影響か、やや黒っぽく汚れていた。地味な植物が多かったが、街中で、チランジア類が見られるんだから、なんとも不思議な光景だった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

考え事 [その他]

Img_0082.jpg

昨日は考え事をしていて、ブログの更新を忘れた。 ヤドクガエルを探しに行ったついでに、植物を少しだけ、採取している。決して販売が目的ではない、、と思いながらも、イベントに出て、植物を売っている。知らず知らずのうちに、売ることを考えている自分がいる。 汚い話だが、少しでも売れると、飛行機代の足しになるので、つい売ってしまう。

南米に行くようになって6,7年は自分の分だけ、、と植物を持ち帰っていたが、いつの間にか増えてきている。たいして、植物のことは詳しくない、、ただ、自分のビバリウムで使いたいだけだった。販売目的になりつつあることが、自分ではモヤモヤしている。

以前は、趣味で採ったものを、増やして、トリミングしたものだけを、イベントで少しだけ販売していた。また、その頃に戻ろうとおもう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談 [その他]

Img_0183.jpg

GWを利用して、アジアのジャングルに植物を探しに行った人たちが帰ってきた。現地では水のシャワーだったり、ひどいトイレだったり、ぶちのめされてきたようだ。いかに、日本が便利ですごいことが、当たり前になっているかわかっただろう。 これは、行かなければわからなかったことなので、とてもいい経験をしたと思う。

好きな植物が辺り一面にある空間と、植物はないがお湯が出る生活、比べてみて、いろいろ考えてしまうだろう。ここまで贅沢でなくてもいいんじゃないか?とかだんだん悩むようになるはずだ。

画像は、Rio Napo リオナポ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガイド [エクアドル]

Img_0068.jpg

ガイドは、物静かでとてもいい人だった。私の通じないスペイン語にも、ニコニコして付き合ってくれた。何度も南米ではガイドを雇っているけど、ほとんど外れたことはない。

今回は宿の紹介で”親戚のおじさん”ということだった。朝7時30分から、午後3時頃までガイド、昼食はガイドが作ってくれてトータルで$30。 帰り際にバスターミナルでビールをご馳走した。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バス [エクアドル]

Img_0049.jpg

テナのローカルバスターミナル。 バス会社ごとにターミナルがあるので、ややこしい。行先によってバス会社が違うので、どこに行きたいかでバス会社が決まる。この日は一人で出かけたが、前日にガイドに地図を描いてもらってあったので大丈夫。紙に降りる場所も書いてくれたので、車掌にみせておいたので、その場所で降ろしてもらえた。

初めての土地で、バスに乗ってカエル探し、楽しくてしょうがない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤道 [エクアドル]

Img_0013.jpg

キトは日中、晴れたけど、夜は雨。 タクシーの運転手は、もうずっと雨、何日間かな、数えてない、、って言ってた。赤道直下って聞くと暑いと思うだろう?とんでもない、暑いか寒いかは標高次第。宿から24Kmくらいのところに赤道があるらしかったので、GPSで試してみたかった。 ちなみにスペイン語で赤道、知ってる? ECUADOR エクアドルって国名、”赤道”だったんだね。

旅に出たいなぁ、
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感